遺作・・・・です。

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 19:04
30年来の友達の山本容子が先に逝って仕舞った・・・ 亡くなったのが2月2日・・大酒飲みで朝から胡坐をかき股座に一升瓶はさんで絵を描いてる姿は もう見られない・・ JKCの家庭犬の表紙を飾り、国際アニメ賞の最優秀賞を取り、それでも何時も同じ容子で、 何時も会うと片手を挙げて「よっ、元気。」がお互いのあいさつ・・ ブルドッグが大好きでいつも傍らに侍らせ、出来上がった絵をブルが舐めてダメにしたとかエピソードは 欠かない・・・ 何時もボストンを応援してくれて、毎回のボストンの単独展には、オリジナルの絵を描いてくれて 協力してくれた・・ 中々筆は取らず、周りをハラハラさせ、ぎりぎりまで仕事をしない・・ 昨年の単独は、態々長野の別荘から出てきてくれて、雑魚寝で良いからと我が家に泊まり、松山の晴香ちゃん、 札幌クレイ母、長崎スフレパパ、ママ、松山ヒエルママとAちゃんと宴会状態。 挙句に、スフレパパに「兄ちゃん、マッサージして。」マッサージさせ。大の字で寝る始末・・ 稀代の天才が逝って仕舞った・・ スタッフのKちゃんが泣きながら、「川本先生に頼まれて書いたのが最後です。」 私も何度も電話で話すたびに声がおかしいので病院に行くよう勧め、周りも勧め、そうすると喧嘩になる・・ 怖かったのか、今となったは解らない??? 最後に、電話が有ったのはお正月・・ ほとんど声が出てない。。 「ダメだよ、ホントに病院行かないと。」 「うちは大丈夫。でもうちに何か有ったら北斎たちを頼めるのはあんたしかいないから、あんたぐらい犬を大事にする人いないから。」 「そんなことより、病院にいくの。」 「うちが死んだら、必ず迎えにいくから。」 これが、最後の会話・・今は、あっちで先に逝った我が家の誰かさん達と宴会中でしょう。 飽きたら、迎えに来るのかな?? もう少し、私はやること有るんだけど・・ね。 遺作の一つ↓ 容子、あんたは大馬鹿野郎だよ・・まだまだやること有っただろうに・・ まだ、皆に必要とされてたんだよ・・ 何時か、会ったら怒るからね・
コメント
単独展で初めてお会いして、素敵な味のある風貌をしていらっしゃると思い、無遠慮にも何枚か、お写真を撮らせて頂きました。今、それを見つつ、半ば呆然と致しております。
単独展前夜祭は楽しかったのですねえ。私は喘息もちなので参加できなかった、残念至極です。謹んでお悔やみを、今頃ですが申し上げます。

またお伺いして、お話を伺いたいと、そんな思いにとらわれています。
  • ゆき・のんパパ
  • 2015/04/02 8:47 AM
ゆき・のんパパさん:本当に残念としか言いようが有りません。スフレパパ、ママ、晴香ちゃん皆唖然としてます。

現実は厳しいですね〜〜
  • おばさん
  • 2015/04/12 9:58 AM
はじめまして。
突然のコメント失礼します。
私の勘違い(人違い)思いますが、この山本容子さんは銅版画家の山本容子さんとは別人でしょうか。
銅版画家の山本容子さんはまだご存命のはずなので。

家庭犬の表紙を描いていた事を思い出した所、こちらが検索に引っかかりました。
大変失礼ながらご質問させていただきました。
  • いとう
  • 2021/07/17 7:11 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

relative sites

www.top-character.com

    >>ホームページ

dog-cafe.biz

    >>ドック・カフェ

blog.top-character.com

    >>ボストン・ブログ

top-character/photo-dog

    >>ボストンテリア写真

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM